【ご感想】 単発セッション

単発のコーチングセッションを受けられた方で、ご掲載の許可をいただいた方の声をご紹介しています。


『私の中にあるけど、私には気づかなかった答えが出てきました。』(Sさん ヨガの先生&コーチ)

以前、ゆかこさんのワークショップに参加して、
そのとき5年後の自分に会いにいったのですが、
それをゆかこさんに掘り下げてもらいたくて
セッションをお願いしました。

ワークショップを受けたとき
5年後がはっきり見えてきたのですが、
もっと具体的にしたかった部分がありました。

それが今回のセッションで具体的になりました!!

涼木ゆかこさんとのセッションで、
私の中にあるけど、私には気づかなかった答えが出てきました。
潜在意識から出てきたのか?

ゆかこさんのセッションを受けてよかった!
私はまた大きく前進します。
ありがとうございます♪


『自分の中にある選択肢を検証しながらたどり着いた答えなので、納得感が全然違う!』(Jさん ファイナンシャルプランナー)

普段のFP面談でも自分なりにコーチングの要素を取り入れて
気づきを与える質問を心がけていますが、やっぱりプロは違いますね!

去年から今年にかけて職場環境が立て続けに変わったのですが
コミュニケーションにストレスを感じるようになって体調まで不安定にあせる
周囲の方に相談すると、環境は自分で変えるしかないというアドバイスをされて、
それなりに納得していたつもりだったのですが・・・なんか動けない。

自分でどうにもならないことはプロに頼むべしひらめき電球という方針の私は
ゆかこさんにセッションをお願いしたわけですが

静かに、でも次々と繰り出される質問に答えながら
私がこうなりたいと願っている状態はどのようなものか
ストレスの元を角度を変えてみたら何が見えるか
振り返ったときに悔いのない自分の在り方はどのようなものか
気づくことができました。

で、やはり環境を変えるのは自分だという結論に至ったわけですが
コーチングのプロセスの中で自分の中にある選択肢を検証しながら
たどり着いた答えなので、納得感が全然違う!

これこれ、コーチングの良さってこれだと再確認しました。
セッション自体は30分ですが、スッキリ感を味わいながらゆかこさんとお話してたら
ものすごくあっという間に時間がたっていてびっくり。

ご自身も2人お子さんがいてキャリアカウンセラー、FP資格もある方なので
子育てしながら働き方を模索している方には特にオススメします。
セッションのあともジワジワ効いてきそうな予感。
こんな風に私もクライアントのモチベーションを維持できる仕掛けを考えてみたいな。


『頭の中で、からまっているネックレスが一本ずつほどけて、しまいたい場所にちゃんとしまえる爽快感』(Kさん フィジオケアリスト)

スカイプを使って話すのって、なんだかちょっと緊張しましたが、始まるとそんなことも忘れてしまい・・・

自分が思い描いていることに向かって、今できることは何か?
何が不安材料か?では、どうしたらそれが取り除けるか?

話しているうちにみるみると、頭の中がクリアに♪

頭の中で、からまっているネックレスが一本ずつほどけて、しまいたい場所にちゃんとしまえる。
こんな感じの爽快感です!

いろいろ考えているつもりでも、気づくと頭の中の思考がばらばらになっていることってよくあります。。。私は。
自分で整理しようと思いますが、自分では限界がありますよね。

ゆか子さんと話していると、そうだよなぁ、どうして自分ではこんなこと整理できなかったんだろう?
と不思議な感覚になります。
自分の考えているところから、答えが引き出されるので、す~っと頭に入ってくるんですよねぇ。

コーチング・・・面白い!

そして、一家に一台 ゆかこさん 欲しいです(笑)←失礼しました!


『後からジワジワ来るっておしゃっていましたが、ジワジワ来てます。』(Nさん 会社員)

ゆかこさんとセッションしてほぼ1ヶ月しょうか。

自分の中の思考が少し変わったのな??
なんてしばらくして思ったりもしてきました。
何が、とは上手く言い表せれないですが。

きっともっとコーチしていただくともっと変われるかな。
もともと性格は前向きだと思いますが今はもっと明るく前向きしてる感じです。

そして後からジワジワ来るってゆかこさんおしゃっていましたが
ジワジワ来てます。ジワジワ・・・。

またゆかこさんにお会いする機会を!と思っています。
そうなんです。私はコーチに会ってセッションを受けるというより
ゆかこさんに会いに行くと言う気持ちが強いです。

ゆかこさんのコーチングが受けたいと思っているのかな。


『伴走者がいることで、自分の立ち位置を確認しながら、進めることができるんですよね。』(Yさん 派遣)

土曜日はありがとうございました。
30分という限られた時間でも、いろいろ話せるものですね☆
(たかが30分、されど30分・・・でした。)

30分でも「ワタシ」について見つめてみると
「ワタシ」が普段、意識していなかった「ワタシ」が
少し見えてくるものですね。

「シゴト」については、考えなくては・・・と思いつつも
つい、日常の忙しさの中で、先延ばしにしがち。
(「忙しい」を言い訳に後回しにしてしまう?(笑))

でも、ワタシの今のシゴトは期限があるからこそ、
考えなくてはいけないな・・・というか
きちんと考えたいな、と改めて感じることができました。

コーチングの中で
「私はあなたの伴走者」という言葉がありますが
伴走者がいることで、
自分の立ち位置を確認しながら、進めることができるんですよね。

今回は本当にありがとうございました。


『全面的に協力者になっていただける心強さ!』(Nさん 会社員)

本日から出社いたしました。

先日は大変大変お世話になり有り難うございました。
有意義な数時間を過ごさせていただき本当に楽しかったです。

このたびはゆかこさんにセッションをしていだだき良かったです。
本当のコーチングの良さが理解出来たような気がしています。
こういうのを求めている・・みたいな。

そして皆さんも思うのかと思いますが
ゆかこさんは昨日まで知り合いだったかのような雰囲気で始めて下さるので
私もスムーズな会話を楽しめたような気がします。

全面的に協力者になっていただける心強さ。

ゆかこさんのふんわりした優しさの中に光る鋭い一言・・。
ん~、刺激的でとっても心地が良いというかなんというか。

そしてこれからもどんな形かわからないですが
継続してコーチングを受けて行きたいですし、
やはり最終的にはコーチングを身に付けたいと思いながら帰ってきました。

今日は早速、人事部のもう一人の I さんというのですが
彼にゆかこさんとのセッションでの話しと、
先日のクローズアップ現代のコーチングを取り上げたHP を読んでもらい
コーチングについて理解していただいたところです。
(以前から私がコーチングに興味を示していたので大体はわかってくれていますが)

I さんちょっと驚いていましたが話は理解してもらって力になってくれると思います。
あとは私の行動次第ですね。

こうしてメールを打っているだけでも私はドキドキわくわくモードなんですよ!
それだけで終了しないようにしないと・・!


『今の私ができること、どうしていきたいかがふに落ちました。』((Aさま 3児の母)

先日はセッションをありがとうございました。

最初に、セッションが終わった後どんな自分になっていたいかを聞かれて、
よりゴールが明確化されたのが印象的でした。

話をさせていただいているうちに、目的が絞られてきて、今の私ができること。
どうしていきたいかがふに落ちました。

終わった後には暖かい気持ちになり、涼木さんのHP から伝わってくるような
優しいコーチングだったなぁと感じました。

コーチングに興味がある友人に涼木さんのセッションのことを話したら、
ワークシートにも興味を持ったようでした。

ダウンロードしたらまたシェアしたいねと話していて、
仲間を見つけるという一歩をすでに踏み出すことができました♪

これからもブログや活動を楽しみにしております。
ありがとうございました!


『考える事が楽しくなり、頑張り方、頑張る方向性が見えて来ました。』(Yさん 体操インストラクター)

セッション開始前に「90分後にどうなっていたいですか?」と聞かれ
「今、自分がどうしたいのか?自分の気持ちを整理したい」
「自分の方向性を明確にしたい」みたいな事を言ったと思うのですが、
今、正にその状態になれる事が出来ました!!

いや~受けて大正解でした!!!

自分の事って本当に見えないものですね。
ゆかこさんに言われてハッと気づく事が多くて、
いかに自分一人で考えていると視野が狭くなるか?って事に気づく。

自分で「視野を狭めないように!」と意識はしていても…。
やっぱり自分の思考回路が、結局は同じ答えに行き着くように、持っていく。
堂々巡りにさせてしまうものなんだと思いました。

セッションを受けた事で、
何故自分がそこで立ち止まってしまったのか??
どうすれば進めるのか?が分かりました。

これまでは考えると「ため息」だった事が、
本来のワクワクに変わり、

それをどう追求して行けば良いのか?が分かったので
考える事が楽しくなり、頑張り方、頑張る方向性が見えて来ました。

本当にやりたいこと、求めていること、
ワクワクすることって言うのは、やっぱり変わらない。
そして、それをやっても良いんだって言う事。

それをやる為に気がかりになっていた事、
どちらか一つだけを選ばなくても良いんだと言う事、
答えは一つじゃないんだって事、
(↑これも分かっているつもりでいたのに、全然見えてなかった)

今、目の前にある事を大事にしよう!
「やりたい事」ではなく、目の前にある「やらざるを得ない事」を着々とこなそう!
と思うあまり、未来を見ていなかった。

これ、自分的に衝撃的でした(><)

命ある限りこれまで通り、いや、新たに出来た価値観を持って、
また頑張り続けようって思いました。


『苦手な問題だったけれども、なぜかワクワクも感じていて、とても不思議な時間。。。』(Kさん 育休中母)

自分が今、ちょっと向かいあいたい問題があり、
でもそれはちょっと苦手なことで避けていたもので。

今日はここまで話すつもりはなかったのですが、
気づいたらあれやこれやで話を始めていました。

話の途中途中でおぉ、という切り口で質問してくれる。
それによって自分の中から自分がどうしたいかが出てくる。
苦手な問題だったんだけども、思いのほかつらくなくて、
なぜかワクワクも感じていて、とても不思議な時間でした。

それと本日の大きな気づきは、
結局、自分がどう生きたいか、ありたいかの重要性は
頭では分かっているものの、それを見つめなおせてはいないこと。

結局、自分がやりやすい部分から手を付けているが、
それは枝葉の部分であり、幹をしっかりさせなければならないこと。

「Kさんがありたい(=be)姿であれるようになれば、
それを応援したいと思う人は何だってくるんだよ」

と言われて、集客を不安に思う気持ちは不要だ、とすっと入りました。


『ビックリな結果に、ちょっと、認めたくない自分が・・・』(Sさん 3人の母)

こんばんは。Sです。
本日はどうもありがとうございました。

コーチングを受けている最中は、
なぜか心が凝り固まっていて、
素直になれなかったような気がします。

終わった後も色々考えていて、
まだまとまっていませんが、
頂いた「こんなことをやってみれば?」を実践してみようと思っています。

まだ途中ではありますが、
ひとつ気が付いちゃったことがあるんですぅ~っ!

私が得意なことは、 「○○○」 、
そして私にとっての理想の家庭は、
「一人ひとりがそれぞれ能力が発揮できて幸せになって、共通の部分では協力し合える」

つまり・・・え~!それって、イコール、
私は家庭にも得意な能力が発揮できるってことぉ?

しかも、「家族っていいね♪」という気持ちになれれば(協力しあえれば)、
それはイコール「おー!」的な達成感????

ビックリな結果(いえいえ、あくまでもまだ過程です!)に、
ちょっと、認めたくない自分が・・・。

そこに思考の結末が落ち着いて、
「○○○!」と言っていた自分がスッキリするとも思えませんが、
なんだか色々考えるのも楽しみになってきました。

どうもありがとうございました。
これからもご活躍ください!


『利害関係のない方に話を聞いてもらえるって助かる!!』(Jさん ワーキングマザー)

今回、このカウンセリングの日が決まってから
バタバタと色々変化が起こりそうな事が勃発。

私自身の方針が決まってさえいれば
色々な変化が実際に起こってもどうにかなるだろうと判断。

結果、
仕事も家庭も充実してこそ!!と思っているのが浮き彫りになり、
私の進む方向性がわかったと思います。

そして、何よりも

家族とか仕事関係の人とかではなく、
利害関係のない方に話を聞いてもらえるって助かる!!

というのが一番の感想かも。

やはり、家族や仕事関係の人だと、
返ってくる答えに思惑が入ってしまいますからね~~。

「カウンセリングってマイナスやゼロをプラスに持っていく」
というのが私に合っているのかも。

しかも、私は
「良い子良い子をしてもらいたい」
というよりは
「あなた、面白いね!」
という方が好きで。

色々なキャリアカウンセラーと話してきましたが。
私自身、色々な変化が生まれているし、
しっかり自分の軸を見つめられるようになってきたかな?と思っています。

キャリアカウンセラーの方々の得意な分野もあるでしょうし、
聞きたい事も時によって変わってきます。
どのカウンセリングもその時その時に必要なもので、
私の根幹に響いてきて。

自分自身を見つめたい時には
カウンセリングを受けてみたいと思っています。
(これは私のためだけではなく、家族や周囲の人のためにも良いかも^^)


『”こんな自分もちゃんと残っていたんだな”ということがわかって嬉しかった』(1児の母)

こんにちは!

先日は本当に楽しい・・・そして濃密な時間をありがとうございました!!

初めてのコーチングということで、
普段から自分のことを人に話すのは得意ではないのに
初対面でうまく話せるだろうかと不安だったのですが
終わってみれば、自分でも驚くほどにスッキリしたというか、
話し尽くした感がありました(笑)

コーチングの先生というと、もっとガツガツしたイメージだったのですが
ゆかこさんは、娘の年齢も近いということもあって、
すごく親近感がありながら
でも、自分の言いたいことを引き出せてもらえて、
やはりプロの方なんだと実感しました。

今まで、割と自分は他人に振り回されていないと思っていたのですが
考えれば考えるほど、他人に軸を置いていたことに今さらながら驚いています。
そしていかに無意識に「姿なき声」に振り回されていたんだなと。
それは実在する人の声だったり、本に書いてあったことだったり・・・

その声を意識することで
「これは自分の声かしら?」「私はこの声に従いたいのかしら?」
と考えられるようになり、
結果ほとんどスルーすることができるようになりました(笑)

それと「免許取り立ての運転」の例えもすごくわかりやすくて
思わずイライラしたり、ふさぎこんでしまった時
「あー、また無意識に姿なき声に振り回されてしまった(振り回されることを選んでしまった)」
と気づくことができるようになりました。
それはさながら、思わず車を路肩に乗り上げてしまったようなイメージです。

今まで、毎日が辛くて苦しくて、
セラピーやヒーリングなどを受けてみたりしたのですが
何だか自分が弱っているのを再認識しているようで、
あまり効果がありませんでした。

今回コーチングを受けて、自分の中から力が湧いてきて、
「こんな自分もちゃんと残っていたんだな」
ということがわかって嬉しかったです。

実は、コーチングの帰り道に◎◎さんに連絡し、
翌日にお会いすることができました!
今回ゆかこさんに巡り合えたのも◎◎さんのおかげなので。

そんな勇気が持てたのも、今回のあの時間のおかげです。

これからも慣れない運転を繰り返しながらも、
自分の内なる声に耳を傾けていきたいなと思います。
自分がどう変わっていくのか、とても楽しみです。
本当にありがとうございました。


『これからの人生を歩んでいくにあたり、自分をしっかり見つめられた90分でした』(Aさん ワーキングマザー)

少々今の自分に迷いがあり・・・
ゆかこさんと久々にお会いするので、ぜひ!とお願いしました。

今回のセッションでは、
■ライフスタイルの明確化
■仕事の価値観
■わくわくスイッチの発見
のワークを通して、自分を深堀りしていきました。

そっかー、
私ってコミュニケーションするためにいろいろやったりしてるのね。
今までを振り返って、超納得。

こういうことが今仕事で出来ているか?
今オフでやっていることを仕事にすることについてはどうなのか?
など深堀りしていきました。

仕事の話をしていくと、
自分でも「主語が自分じゃない状態」が目立つことが分かってきました。
まさか自分にそういう部分があったとは・・・!結構ショック!

やっぱり、自分の人生は自分でハンドル握って操作しないといけませんよねーーー。

自分が仕事でどのような状態を選ぶか。
時間が制約されている今だからこそ、自分をどう演出していくのか、
ここだけはというポイントを押さえて行くのかしっかりしないといけないんですよね。

「こうしなければ」と思い込みの多い状態だったことがよーーーーくわかりました。

また、自分はどうしても大きな目標を設定して数値で測ったりするのが苦手。
設定してもやりたいと思わなかったり、達成してもそれで?が多いんです。

ゆかこさんに、目標設定については、展開型の人もいるよ、と教えていただきました。
私は大きい目標に向かって走るより、
小さなTODOを重ねながら、自然に人生が展開していくほうが合っているみたいです。

これからの人生を歩んでいくにあたり、自分をしっかり見つめられた90分でした。

つい人が多いのが好きで、対話で盛り上がりがちだけれど、
マンツーマンもいいものですね!!!!やっぱり両輪か~

ゆかこさんはカウンセリングも学んでいて、話していて安心するし、
人生を応援されている感じがします!

本当に充実したセッションでした。ありがとうございました♪


『これからの展望にも明るい光りが。。。前向きになりました!』(Kさん 起業を目指している母)

昨日は、本当に有難うございました。

2つのワークによって自分自身のことが明確になり、
これからの展望にも明るい光りが。。。前向きになりました。

涼木コーチの的確なアドバイス、
視点を変えての考え方はとても心に響きました。
非常に有意義な時間をいただき感謝致します。

まだ、小さいお子様がいらっしゃるにもかかわらず、
誰かの役に立ちたい、
子どもたちにも夢を叶えられるように母親を支援したいと、
そのエネルギッシュな気持ちにこちらも元気をいただきました。

ちょっと、ターゲットゾーンから外れた私に
丁寧に誠意を持ってワークをしていただいて本当に感謝致します。

ご迷惑でなかったら、
また困った時にお願いしたいなと思っておりますが、
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。


『ちゃんと動き出せそうです!』(Mさん 2児のママ)

今日はセッションをありがとうございました。

やっぱり人にちゃんと話すって大事ですね。
涼木さんの感想の通り漠然としてました。

いつかそうなりたいと思いつつ、
このままだといつかが永遠に夢で終わりそうだった気がします。

ちゃんと動き出せそうです。

まずは5年後の未来像を細かく考える事と、
その他チョロチョロ気になってる事を
年内に気にならない程度にしたいと思いました。

なので年が明けた頃絵本製作を本格始動しようと思います。
その頃継続セッションをお願いしようかと思います。


『一番衝撃だったのは行動力があるんだと気づかせてもらったこと!』(Tさん 1児の母)

今日は本当にありがとうございました。
とてもたくさんの気付きをもらってこれから有意義に過ごせそうです。

セッションを終えて一番衝撃だったのは
行動力があるんだと気づかせてもらったことです。
(自分では全然気づきませんでした。)

今までは調べて頭で考えてばかりで
一歩を踏み出す勇気がなかったのですが
今日のようにやってみるとなんとかなるものだなと思いました。

今までは子どもがいるからできないと思い込んでいて
行動できなかったように思います。

子連れで楽しめることもたくさんありそうなので
今からわくわくしています♪

自分が無理なくできる、やりたいこと探しをしようと思います(*^^*)
とりあえずは来週の予定から。

コーチングってアドバイスをもらうんだと思ってたんですが、
違うんですね。
自分の中にあるものを引き出してもらった気がします。

機会があれば継続コーチングをぜひ受けてみたいです!
今日は本当にありがとうございました。
またお会いできますように・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イベント一覧

現在、参加者受付中のイベント一覧です。

無料メール講座

あなたの魂が光り輝く”本当の夢”を見つけて、幸せになるヒントをお伝えしています。



ワークシート

自分がイキイキと、伸び伸びと充実感を感じながら 具体的なアクションができるヒント(タネ)を見つけてみませんか?

遠隔エネルギー調整

遠隔で、あなたのエネルギーを調整いたします。

【Blossomy*Life 通信】

セミナーやイベント情報など、メールにて一足早くお知らせいたします。

ページ上部へ戻る