【レポ】川崎市主催 『イクメンが家族と共に学ぶワークライフバランス講座』 開催しました。

3/7(土)、21(土) に、
川崎市主催 『イクメンが家族と共に学ぶワークライフバランス講座』
で、1時間ほどワークをやらせていただきました。

今回は、パパとお子様クラスと、
ママクラスに分かれたスタイルで行われました。

私と、理学療法士でフィジオケアリストの山崎愛美 さんはママクラスを担当。

元幼稚園というだけあって、とても広々としていて
遊具もたくさんある魅力的な子育て支援センターで行いました。

200503242

 

私は、
「自分たちの生活に合わせた働き方と子育て・家事の工夫」
というテーマで、1時間の時間をいただいたので、
みなさんがどのような1週間を過ごしているのかを見える化し、
理想の過ごし方を考えてもらい、
緊急度は低いけれど、重要度の高いもの、
これができれば心が喜ぶものを見つけてもらいました。

そして、周りの人に
気持ちよくお願いを聞いてもらえ、
相手が喜ぶ感謝の気持ちの伝え方を見つけるワークも行いました。

子どもが小さい時、特に乳飲み子の時は、
ママは、なかなか自分1人の時間が持てないですよね。

トイレにすらゆっくり入れず、
夜も何度も起こされ、ゆっくり寝ることも難しいですね。

身体がつかれているな~~と感じるときは、
ご主人だけでなく、
家事代行サービスやファミリーサポート、
お惣菜やお弁当なども上手に使って
まずは、身体を休めることを第一優先にしていただきたいなと思います。

やりたいことや、将来の目標を考えるのはその後。
身体が整わないと、本当にやりたいことが浮かんでこないことが多いです。

なので、焦らず、まずは心身を休ませられる時間を確保する工夫を
していただきたいなと思います。

身体の疲れと共に、ココロが喜ぶ時間作りも大切にしてもらうと
ココロが満たされ、身体の元気だけでなく、
気持ちのエネルギーが高まってきます。

ぜひ、5分でも10分でも、週に1回や月に1回でも
それができるとココロが満足するものを見つけてください。

そして、そんな時間を確保する工夫の1つに
周りの人の協力が気持ちよく得られるようにする、
というのがあると思います。

そんなお願いの仕方や、
感謝の気持ちの伝え方には
実は、相手のタイプによって異なっていたりします^^

ということで、
まずは、ママたちのタイプ分けをして
自分たちはどんなお願いのされ方だと気持ちがよかったり、カチンとくるか、
どんなほめ方をされたり言葉がけをしてもらえると嬉しいか、カチンとくるか、
を、同じグループ同士でシェアしてもらいました。

簡易的な4つのタイプに分かれただけでも
面白いぐらいに特徴ができます^^

そして、他のグループの話しを聞いて驚いたり、
あ!うちのダンナはこれだ!と盛り上がったり(笑)

『 私、いつもダンナに「ありがとう!」と、イチイチ感謝の気持ちを伝えているのに、
もっと褒めてほしいと言われて困っていたんです。
でも、このワークをやってわかりました!
ダンナ、私と同じタイプでした!
どんな言葉をかけて感謝の気持ちを伝えればいいのかが分かりました!』

という方がいらっしゃいました。

このご夫婦は、たまたま同じタイプ同士のようでした。
なので、自分がどう感謝の気持ちを伝えてもらえると嬉しいかが分かったので
ご主人がおっしゃっていた
「もっと褒めてもらいたい!」
の気持ち、意味が分かったのですね^^

ぜひぜひ、「ありがとう」に、もう一言葉加えて
よりよい関係性を築いて、ラブラブになっていただきたいなと思います♡

同じタイプの夫婦でも、だからこそ難しく感じる方もいらっしゃいますし、
違うタイプ、真逆のタイプの夫婦も多かったりします。

自分と相手の違いや共通点を知り、
そうなんだ~~~!と、ただ受け止め、
お互い、気持ちが上がるコミュニケーションができると
とても平和で、相乗効果が高まり
お互いの良い部分が伸びて、苦手な部分が補いあえる
ステキなパートナーシップが築けると思います^^

ぜひ、ゲーム感覚で楽しみながら
いろいろと試してみてください♪


☆セミナーやイベント情報などをメールでお知らせしています!ご希望の方は、≪Blossomy*Life通信≫にご登録ください!(登録料無料)
mail

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イベント一覧

現在、参加者受付中のイベント一覧です。

無料メール講座

あなたの魂が光り輝く”本当の夢”を見つけて、幸せになるヒントをお伝えしています。



ワークシート

自分がイキイキと、伸び伸びと充実感を感じながら 具体的なアクションができるヒント(タネ)を見つけてみませんか?

【公開!】人生マップメール相談

『感度高め女子のライフスタイルメディア ウラスピナビ』に掲載します、『人生マップ』を使った公開メール相談ご希望の方を募集しております。

【Blossomy*Life 通信】

セミナーやイベント情報など、メールにて一足早くお知らせいたします。

ページ上部へ戻る