ステキな〇〇さんと比べて 『私なんて全然ダメだなぁ・・・』と ブルーな気持ちになってしまう時は・・・

02.22

こんにちは。

『自分だけの花』を咲かせるサポートをしています
ブロッサムコーチングの涼木(すずき)ゆかこです。

近くにいる人や、Facebookやブログなどで見かける
ステキな〇〇さんと比べて
『私なんて全然ダメだなぁ・・・』 と
ブルーな気持ちになってしまうことありませんか??

実は、私、時々そんな思いになって落ち込むことあります^^ゞ

たとえば、フリーで仕事を頑張っているある知人が
最近メキメキと実績を積み上げていられて
売り上げもどんどん上がっていて生活スタイルも変化されているのです。

もちろん、長くつながっていて、
それまでの頑張りを見続けていたので
本当にすごいな~!!本当におめでとーー!!という
うれしい気持ちが沸きあがりました^^

そして、その人のビフォーアフターの変化を何とはなく感じていたのですね。

「いいな~♪私も〇〇さんみたいに、金額を気にせず、本当に気に入ったものに囲まれて、
会いたい人に会えるようになりたいな~♪
私も、〇〇さんみたいに、仕事がんばろ~~♪♪

・・・でも、私、〇〇さんみたいにストイックに仕事するの苦手だしなぁ・・・
私、あんな風にプランがっちり立てて、それをクリアすることに燃えないしなぁ・・・
私にはあそこまでは無理かもなぁ・・・。
だって、私は〇〇さんみたいに△△じゃないし・・・(以後、自分へのダメ出しが続く)」

と、気づいたら、なんとも気持ちが落ちるスパイラルに入っていったのです・・・!!

あなたにも、こんな風に気持ちが落ちることありませんか??

こんな時、あなたはどうされますか??

私はこのとき、ちょうど
【エゴ】と【魂】の声の見分け方について学んでいまして
その簡単な見分け方と、切り替え方を見つけたいな~と
思っていたんです^^

ちなみに、【エゴ】とは、思考ともいえるかもしれませんが、
「〇〇した方がいい!」
「〇〇しないとダメだ!!」
といった口調が多い気がします。
そして、”《不安》や《恐怖》を煽る”
という特徴があります。

それに対して【魂】からの声は
「〇〇がしたいな♪」
「〇〇になったらうれしいな♪」
といった感じで、《心地よさ》や《愛》を感じることが
根底にあるという特徴があります。

よく、
『その言動は不安から来ていますか?愛からきていますか?』
と言われますが、まさにそういうことです。

【エゴ】は、そんなことではダメだ!というダメだしをしてきたり
もっとこうしないとダメになるぞ!と
もっともらしい理由を挙げて不安をあおり、
【魂】が望んでいる理想や希望を打ち消そうとすることが多いように感じています。
その方法は、落ち込ませてあきらめさせる場合と、
魂の声に耳が貸せなくなるぐらい、ガンガン何かに打ち込ませる場合があります。

まさに、私の頭の中は
最初は【魂】の声だったかもしれませんが
気づけば【エゴ】によるダメ出しを受けて落ち込んでしまっておりました^^;

それに気づいた私はふと
『それは本当??』
と、自分に問うてみたのです。

『あなたの言っていることは本当??』
と。

そうしたら、それまであんなに勢いよくまくし立てていたダメ出しが
ピタリと止まったのです。

ピタリと止まった理由は、
それまでのダメだしの根拠が不安や憶測、妄想といった
まるで根拠のないことだからです!^^

そのあとは、もうこっちのものです♪^^
こうしてみたらいいんじゃないか、とか
私だってこういうことならできるし、とか
別に方法は1つじゃないし、とか
いろんなワクワクしてくる道が沢山見えてきます♡

ぜひぜひ、あなたも【エゴ】の存在に気づいたら
『本当??』
と、問うてみてください!

もし、「本当だよ!だって〇〇・・・」と続いて来たら
さらに 『本当?』 と聞いてみてください。

【エゴ】かどうかの見極め方は
その突っ込みを聞いて幸せな気持ちになるか
不安な気持ちになるか、です。

不安な気持ちや、恐怖、悲しい気持ちになるときは
間違いなくあなたを不安にさせて
自分の言うとおりにさせようとしている
【エゴ】の声です。

ぜひぜひ、【エゴ】の術にはまらず
幸せを感じる【魂】の声を拾い上げていってください♡^^

* 今月のお知らせ *


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イベント一覧

現在、参加者受付中のイベント一覧です。

無料メール講座

あなたの魂が光り輝く”本当の夢”を見つけて、幸せになるヒントをお伝えしています。



ワークシート

自分がイキイキと、伸び伸びと充実感を感じながら 具体的なアクションができるヒント(タネ)を見つけてみませんか?

【Blossomy*Life 通信】

セミナーやイベント情報など、メールにて一足早くお知らせいたします。

ページ上部へ戻る